つくちゃんスタッフ365日奮闘中!

芹沢鴨ゆかりの地と言われた土地で美味しいごぼうに出会う

2015年11月10日

こんにちは、ハナワですにこにこ

先日、ごぼう農家さんの取材に行きました
行った先は行方市。

行方市は、歴史好きの方々にとってはちょっとアツい地域なのです。

新撰組の初代局長、芹沢鴨の出身がここ行方市であるという仮説をご存知でしょうか。
研究の中には他の有力な説もありますが、行方市出身という説もあったそうそうです。

新撰組ファンなら間違いなく訪れたくなる場所に違いありません!

そんな芹沢の名前がついたごぼうが“芹沢ごぼう”です。

品種名は「柳川理想」という名前なのですが、その中でも美味しいごぼうと言えば“芹沢ごぼう”と、市場で名が知れているそうです。

行方市の土壌は、火山灰土で保水力がありつつ水はけも良く、ごぼう栽培に最適なのだそうです。
実は茨城県のごぼうの収穫量は全国2位グッド
その中でも行方市はたくさん収穫され、特産品になっているそうですよキラキラ

浅草の柳川鍋の老舗店も使っているそうです。
“芹沢ごぼう”は知る人ぞ知る美味しいごぼうなのです!!

取材では、「ごぼうハーベスタ」というごぼう専用の収穫機を見せてもらいました。
芹沢鴨ゆかりの地と言われた土地で美味しいごぼうに出会う

ごぼうが次々と抜かれていきます!!
芹沢鴨ゆかりの地と言われた土地で美味しいごぼうに出会う

芹沢鴨ゆかりの地と言われた土地で美味しいごぼうに出会う

芹沢鴨ゆかりの地と言われた土地で美味しいごぼうに出会う

爽快なほどにどんどんごぼうが現れます。

香りが良くて歯ごたえがあるのにやわらか、美味しいごぼうでしたキラキラ

ごぼうは、なんと言っても健康食ですよね笑

ごぼうを調理するときに切るとすぐ黒くなってしまうのは、ポリフェノールのためなのだそうです。
そして皮の付近にこそたくさんの栄養素が集まっているそうです。
酢水にさっとつける程度のアク抜きにすると、栄養素を逃さず黒くならずに美味しく調理できるそうですにこにこ

農家さんのおススメはごぼうの天ぷらだそうです
ごぼうの香りと食感をまるごと味わえますねキラキラ

同じカテゴリー(茨城の農家)の記事画像
ちぢみほうれん草
ねぎ農家さんに会ってきました
同じカテゴリー(茨城の農家)の記事
 ちぢみほうれん草 (2016-01-14 23:32)
 ねぎ農家さんに会ってきました (2015-12-22 23:20)

この記事へのコメント

こんにちは、芹沢鴨は最近は行方出身ではないという説の方が有力のようです。少なくとも仮説の一つで、確定はされていない情報のようですね。

http://matome.naver.jp/odai/2144074576044873801

このサイト辺りは参考になると思います。
飽くまで仮説の一つ……という風に訂正頂ければ有り難いです。

posted by 山中 at 2015年11月12日 00:26

情報を下さり、ありがとうございます
訂正させて頂きました

posted by つくばちゃんねるつくばちゃんねる at 2015年11月13日 08:04

コメントフォーム

名前:
メール:
URL:
コメント:

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

このページの先頭へ